入学後に懐妊、在学中に出産。息子を抱っこして一緒に卒業! そして「墨絵本作家」デビュー。

スクリーンショット 2016-04-13 15.12.03

「絵本が作りたい! 絵本作家になりたい!」と、ふと思い立った私が、検索して初めて開いたのが、このウーマンクリエイターズカレッジのHPでした。


説明会をやっていると書いてあるので、何もわからず、とりあえず参加してみました。それが出会いでした。
説明会で、女性がクリエイティブに活躍することを応援する先生の熱い思いや、学校の理念などを聞き、これは……絵本作りだけに留まらない、新しい世界が開けるのではないか、まさに今私が求めていたものだ! と思い、入学を決めたのでした。

実際入ってみると、想像していた以上に、実践的で専門的で、また創造的な授業内容に、毎週通うのがとても楽しみでした。
私は、通う1年の間に、妊娠発覚から出産し、初めての育児を経験したのですが、万全のサポートを受けながら、ほとんど休む事なく授業を受けることができました。
産後など教室に行けないときは、Skypeで受講したりして、無事に卒業制作や卒展も終えられたのでした。
こうして創作活動を開始したのですが、卒業した今でも、何かと先生に相談したり、アドバイスやヒントをもらったりしています。

また、ここでの仲間たちとの出会いも大切な宝物です。
絵本作家やライター、編集者、挿絵画家などのクリエイターとして仕事をしたい人、とにかく一冊絵本を作りたい人、何かを変えるきっかけがほしい人など、色々な目的や思いがあって集まるけれど、どのニーズにも対応している学校です。
私にとっては、人生における大きなターニングポイントになりました。
新しく仲間に入るウーマンクリエイターさんと、お会いできるのを楽しみにしています!

[ 墨絵本作家 つかまい子さまより頂いたメッセージ ]

*墨絵本作家 つかまい子さま処女作『ねむりねこ』ご本人による読み聞かせのページ